【プロジェクト2023】鹿児島市のプロモーション事業で地球市民学科の学生のアイデアが商品化

【プロジェクト2023】鹿児島市のプロモーション事業で学生のアイデアが商品化

2023年10月20日から11月19日まで東京都渋谷区内の飲食店で鹿児島の食の魅力を体感できる「かごし魔酒場」イベントが実施されました。これは鹿児島市東京事務所が主催する「首都圏における”食の都かごしま”プロモーション事業」の一環でした。

2023年6月~7月にかけて地球市民学科の安斎ゼミでは鹿児島市東京事務所と連携し、同事業に対するメニュー案として黒をテーマにした「漆黒メニュー」を種々提案しました。
その中から学生のアイデアをベースにした「薩摩鶏の旨辛ブラック麻婆豆腐」が商品化され、実際の渋谷区の飲食店で提供されました。

学生からは「プロジェクトを通して様々なアイデアを考えることができ、楽しく取り組めた」「今までは全く知る機会のなかった鹿児島のことをたくさん知ることができて、自分にとって鹿児島がぐっと身近な存在になった」「鹿児島の名産等をたくさん知る機会にもなった。いつか鹿児島を訪れてみたい」「創造性をもって解決することを意識し、新しいものを生み出す楽しさが学べた」という感想が寄せられました。