【プロジェクト2022】三菱地所TOKYO TORCH

【プロジェクト2022】三菱地所TOKYO TORCH事業部宛に大型ダイニングバーの活性化プランを提言

2022 年 7 月 29 日に地球市民学科の安斎ゼミでは、TOKYO TORCH 常盤橋タワー内の大型ダイニングバー「MY Shokudo Dining & Sakaba」の活性化プランを三菱地所TOKYO TORCH事業部宛に提言しました。

「TOKYO TORCH」は、東京駅日本橋口の向かい側に位置する敷地で三菱地所が手掛けている大規模な再開発プロジェクトです。「TOKYO TORCH」では、「日本を明るく、元気にする」というプロジェクトビジョンのもとに、先進的なまちづくり事業を推進しています。

2021 年 12 月に安斎ゼミでオフィス見学したことを契機に連携を深め、このたび同スペースを若い女性にアピールしていくための方策について学生が検討しました。社会人と学生との知的交流を促す企画や「TOKYO TORCH」のプロジェクトビジョンを活かしたサービスなどを提案し、同社からも好評を博しました。

学生からは「実際に店舗運営の PR や集客を考えるのはとてもやりがいがあり楽しかった」「想像以上に大変だったが、貴重な経験になった。日本の魅力を伝えたい、地に足のついた提案をして欲しい、という要望に応えるため、様々な角度から提案内容を考えた」「既に十分魅力的な店舗に対する新たな案ということで難しさも多くあったが、だからこそやり甲斐を強く感じ非常に充実したプロジェクトになった」「難しいテーマだったが、ターゲットを自分たちと同じ大学生にすることで考えやすくなった」「普段の大学の講義では体験できない自分たちのアイデアや考えを企業の方へプレゼンテーションする貴重な機会をいただいた。大変なことが多かったが、学ぶことも同じくらいたくさんあり、成長することができた」という感想が寄せられました。

外部リンク:TOKYO TORCH

TOKYO TORCH | 三菱地所 (mec.co.jp)