【プロジェクト2022】「グループプロジェクト」の授業風景

【プロジェクト2022】「グループプロジェクト」の授業風景<YouTube>

清泉女子大学文学部地球市民学科2年次の必修科目「グループプロジェクト」では、グループで様々なテーマの課題解決に取り組みます。

2022年度前期には「大学広報プロジェクト」「SDGs探求プロジェクト」「NPO/NGOプロジェクト」や「Talk Tree WORKSHOP©」などに取り組みました。

学生からは「日本には、数多くの問題があることは前から知っていた。しかし、その問題を解決しようとしている人たちの話から現地の現実を知ることができ、他人事に考えていた問題を少し自分ごとのように考えられるようになった」「自分の視野が広がり卒業プロジェクトに向けての期待が高まった」「2年生の授業の中で一番地球市民学科らしくて楽しかった」

「私が思っていたよりもはるかに濃い内容だった。学生が自分達で考え、話し合う機会がたくさんあり、グループで一つの課題解決に取り組む意味や優位性を理解できた授業だった。最初は上手くコミュニケーションが取れなかったりなどして難しく感じていたが、みんなで話せるように少し工夫することが出来て良かった。グループワークはその人の性格が出やすいと思ったので、それぞれのメンバーのタイプを見て上手く議論を進めていくのが大事だと思った」

「グループワークやグループでの活動が苦手な傾向にあったが、この授業を通して少し克服できたかなと感じる。回数をこなすうちに、グループ中で、自分がどのように行動すればいいのかがわかっていき上手く活動できたかなと思う。また、グループで活動すると自分1人では思いつかないような案がたくさんでてきて、多くの学びがあった」という感想が寄せられました。

https://www.youtube.com/watch?v=d1LSy2pnB8c