【アクティビティ2018】山本ゼミのタイでの合宿

【アクティビティ2018】山本ゼミのタイでの合宿

山本達也ゼミでは、2018年8月29日~9月2日に、タイでゼミ合宿を行いました。

「山本ゼミのタイ合宿では、旅行では味わうことの出来ない地球市民らしい体験をすることができました。モンクット王工科大学ラートクラバン校の教養学部で日本語を専攻している学生たちとの交流や、世界最大規模を誇る日本人会であるタイ国日本人会の事務局長との会談・インタビュー、タイにおける自動車産業の一翼を担い、日本車ではマーケットシェア8割を誇る自動車部品工場である東郷製作所タイランドの現地工場の見学、タイを拠点にアジアに特化した唯一の人材コンサルであるAsian Identity社CEOとの会談・インタビュー、現地で活躍する若手ビジネスマンやビジネスウーマンとの会食、タイを中心に展開しているホテルチェーンであるココテルの訪問見学とソーシャルメディアを利用した広報活動の体験など、大変充実したプログラムでした。特に、海外で活躍する日本人の方々や日本語を学ぶタイの大学生との交流では、様々な価値観に触れたことで、自身の働き方や生き方を考えるきっかけになりました。就職活動を通して自分と向き合い始める3年生や、就活を終え自分のキャリアを歩み始める4年生にとって、自身の視野が広がるとても貴重な経験となりました。」