【アクティビティ2023】「エシカルイベントinしながわ」の運営を支援

【アクティビティ2023】「エシカルイベントinしながわ」の運営を支援

2023年10月22日に品川区中小企業センターで開催された「エシカルイベントinしながわ」の運営を、地球市民学科の安斎ゼミと1年生の有志の学生7名が支援しました。

エシカルは、「倫理的な・道徳的な」という意味を表す言葉であり、本イベントを通して、持続可能な社会の実現に向けて、人や社会、地球環境に配慮した消費行動「エシカル消費・エシカル行動」を取ることの重要性について発信しました。ステージイベントでは、西アフリカの伝統布で作った衣装などを紹介するエシカルファッションショーや噺家の立川がじらさんによるエシカル落語、日本唯一の女形芸者と言われるまつ乃屋栄太朗さんによる「ファッションとジェンダー」をテーマにしたトークショーのほか、しながわ観光大使シナモロールと森澤恭子区長も登壇しました。

参加した学生からは「今までイベントスタッフを経験したことがなかったため、準備段階から携わらせていただきとても新鮮で楽しかった」「臨機応変に対応していくことの大切さを学べた」「今回のイベントで初めて「エシカル」という言葉を知り、どういうものかも自分で実際に着てみたことでよく理解できた。この先ももっと「エシカル」という言葉が広がり、たくさんの人に愛されるものになると良いと思う」という感想が寄せられました。