【アクティビティ2023】下北沢での「海と私のものがたり」の運営を支援

【アクティビティ2023】下北沢での「海と私のものがたり」の運営を支援

2024 年 3 月 28 日〜31 日に下北沢にてイベント「海と私のものがたり」が開催され、安斎ゼミと有志の学生がその運営を支援しました。

画像

「ものがたり」と「食」を通して“海”を伝えるウェブメディア「海のレシピ project」(一 般社団法人地球環境教育機構)は、3 年間の活動を経てイベント「海と私のものがたり」を開催しました。「海のレシピ project」は、2021 年から全国 35 の地域で取材を重ね、その地 域にまつわる海に関連した「ものがたり」と「食」を紹介し、海のそばで生きる人たちの声 や情報を伝えてきました。その活動を通して日常で海を思う時間をつくることが海の未来に繋がると考え、2023 年より海の思い出を集めるプロジェクト「うみつづり」をスタート し、一人ひとりの海の思い出=「それぞれのものがたり」を共有する Web サイトを立ち上げました。今回は多様な人たちが集まる下北沢にて、海を思う時間を作り出しました。このイ ベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日 本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として行われました。

画像
画像

下北沢の reload ENTRANCE HALL には、長崎県で漁業を営む天洋丸にて実際に使われていた 漁網をアレンジして作ったインスタレーション作品「海の螺旋」が展示され、会場を訪れた方々は、海の思い出を書いて「海の螺旋」に吊るしました。学生たちは行き交う人たちから 海に関する思い出を綴ったメッセージを集めました。

画像

学生からは「素敵な展示を見ながら、皆さんの海の思い出を集めることができてとても楽し かった」「日の光に当たりながら風で揺れる漁網がとても綺麗で、心穏やかな時間を過ごす ことができた。とても素敵なプロジェクトに携わることができ嬉しい」 「外国の方も日本 の方も、海の思い出を快く教えてくださり嬉しかった」「自分自身もより環境問題について 考える時間を増やしていきたいと思う良い機会になった」という感想が寄せられました。

日常で海を思う時間を作る「ものがたり」と「食」のイベント「海と私のものがたり」を下 北沢で開催!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002499.000077920.html

海のレシピproject

TOP

イベントレポート「海と私のものがたり」